« 04.28 株価が戻らない | ココ | 04.30 XMLRPCでエントリー追加 »

2007年4月29日

風が吹けば…  このエントリーを含むはてなブックマーク 

エタノール需要急増で果汁飲料値上げ(ref. YOMIURI ONLINE)

ぱっと見、なんのことか分からんかったけど。世界ってつながってるんやね~と思わせる記事。
先日からガソリン燃料として、バイオガソリンなるものが販売されましたが。F1では、バイオエタノールが実際に使われているらしい。しかしこのバイオガソリン、サトウキビから精製されるバイオエタノールが配合されているのは3%、量としてそんなに多くない。

将来的には、もちろん配合量が増えたりするんやろうけど、だからって今こぞってサトウキビに転換してるってのはおかしな話のような気が…。

サトウキビが砂漠化地域で栽培できるような代物やったら、オレンジの値段が上がってもどんどん作っていってほしいもんやけど、そうではないからね…。砂漠で栽培できてエタノールも精製できる植物って作られへんかなぁ。

By ただ at 14:48 カテゴリー ; News , News

« 04.28 株価が戻らない | 04月の記事 | 04.30 XMLRPCでエントリー追加 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/880