« 10.03 見たことある… | ココ | 10.05 初岐阜!! »

2007年10月 4日

統計マジック、それは総量  このエントリーを含むはてなブックマーク 

情報サービス産業急成長?統計マジックがあぶり出した業界実態(ref. NIKKEI)

母数が増えれば成長してるように見えるってか…それは連結子会社を増やして売上を増やす企業と同じような。母数を増やして生産性を下げてることが示されたってことは、どういうことなんやろうか。

「それが業界の実体」ということは分かるんやけども、大企業が単価を高くして仕事を取っていることを単純に示していることになるとは思うけど、それ以上のことは…。

テレビ関係者は「初音ミク」を侮ってはいけない(ref. NIKKEI)

最近流行らしいですが。この流行ってのも、テレビが脅かされるかどうかは微妙な気が…というのも、すでにこういうクリエイティブなことをする人たちって言うのはテレビなんて重要視してないと思うのよね。既にほとんどテレビに時間を割かないヘビーなネットユーザーが挑戦する領域やろうし。将来的にそういった人たちが増える、といったところで所詮作り出せる側ってのは高々数割くらいやと思う。数割ってのが大きいのかどうかは分からないけど、普段家にいなくてテレビを見ない会社員が、休日にやると考えても、テレビに与える影響ってのは高が知れてるような。
それが老若男女みんなが、となると話は変わるけど。少なくともアニメをあまり見ない人がアニメを作るなんてことはあまり考えられない。

By ただ at 22:08 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.03 見たことある… | 10月の記事 | 10.05 初岐阜!! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1098