« 04.02 Pylonsもつまみ食い | ココ | 04.04 行き過ぎのような気が »

2008年4月 3日

開発環境入れ替え  このエントリーを含むはてなブックマーク 

会社のマシンで、今まで入れていたVB.NET2003をついにVS2008に入れ替えるタイミングをついに迎えることができたのでさくっとやりました。…さくっと行くわけないんですがね。

昨日から過去の遺産をDVDに焼いたり、準備をしてきて、VMの仮想環境にVB.NET2003をインストールしていざというときの環境も用意してたわけですが。その、昨日準備した仮想環境の容量が、見たら9GBもあってびっくりして…そんな訳ない、と思って今日インストールし直し。既にインストールされたWinXPの英語版仮想ディスクに日本語版を再インストールする、なんてことしたから無駄に容量がデカくなったんだろうと思ったのでクリーンな状態から日本語版XPをインストールするところから…。

VMWareのディスク領域は、デフラグをやっただけじゃホストでの占有ディスク容量が減るわけではなくシュリンク(圧縮)しないといけないっぽい…。しかしスナップショットを撮っているとシュリンクができないと。…いざというときのためと思ってやったスナップショットがこんなところで仇になるとは。

By ただ at 22:35 カテゴリー ; プログラミングとか

« 04.02 Pylonsもつまみ食い | 04月の記事 | 04.04 行き過ぎのような気が »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1252