« 06.03 もう咲いてた | ココ | 06.07 Microsoft Visual Database Tools designer is too slow!! »

2008年6月 4日

初めてのストアド  このエントリーを含むはてなブックマーク 

SQL Server使った開発を今やってるんですが、DB使い始めて、今日初めてストアドプロシージャを組んだ。そんな大したもんじゃないけど。

制約が、制約が、…ってうるさいんやもん。

自動採番でプラスのIDカラムにマイナスのIDを入れたかっただけやのに。

SET IDENTITY_INSERT で IDENTITY に任意の値を設定(ref. Landscape)

みたいなんをやっただけ。IDENTITY_INSERT がOFFの状態を一時的にONに切り替えるのにはストアドくらいしか。
最初はDataSetのデザイナからDataAdaptorのウィザードを使って作って、クエリビルダが使えねーとか思ってたら、次、編集ができないでやんの。結局サーバーエクスプローラからストアドを直接引っ張り出して編集…でもそっちのほうが分かりやすかった。

ただいま地獄の1.6丁目。

By ただ at 22:41 カテゴリー ; プログラミングとか

« 06.03 もう咲いてた | 06月の記事 | 06.07 Microsoft Visual Database Tools designer is too slow!! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1285