« 06.07 Microsoft Visual Database Tools designer is too slow!! | ココ | 07.20 嗚呼、梅田最期の日 »

2008年6月 7日

Named pipe, bonsai!  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ま、SQLの続きなんですが。

SQL Serverに、サーバーエクスプローラの接続追加ダイアログからまーったく繋がらなくて

System.Data.SqlClient.SqlException:サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Serverの既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした)

とかいうメッセージがうざい。フツーに、Developer Editionをサーバーにインストールして、リモート接続が可能なように設定を変更してSQL Serverの再起動はやりましたとも、ええ。なんでなんだと。Windows認証じゃサーバーにアカウントがないから入れないのは分かるんだけども、そういうエラーのメッセージじゃないしなこれ。ちなみにsaでやったけどダメだった(もちろんサーバー側では許可してるとも)。名前つきインスタンスだから、接続サーバー名に"\instance"をつけてやってみたら、今度は別のエラー(26)が。

SQL Server 2005 Tips and Tipsを見ると、名前つきインスタンスの場合はポートが変わるからポートを指定して接続せい、とのことらしいんでポート指定もしたんだが。今度はエラーの中身がTCP接続のタイムアウト(0)、みたいなんになってやっぱり弾かれる。
結局だな、サーバー名パラメータを接続文字列で使用して、クライアント ネットワーク ライブラリを指定する方法にパイプを使って接続する方法があったもんだから、これを、と思ってやってみた。

繋がった。やってみるもんだ。

盆栽!! (ヤッター!)

By ただ at 17:20 カテゴリー ; プログラミングとか

« 06.07 Microsoft Visual Database Tools designer is too slow!! | 06月の記事 | 07.20 嗚呼、梅田最期の日 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1287