« 12.15 断食すると寿命が延びる、は真? | ココ | 12.21 外に出られない »

2008年12月20日

エスノグラフィってのがあるんだが  このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんか、もともとは民族誌での調査・表現方法らしいんですが、去年末あたりからマーケティングに活用されるようになってきたということのようです。方法論自体は大して新しいものでもなんでもないというような気がするんやけども、これをシステム開発に活かそうという動きも、またあるようで…。

マーケティングに使う、というだけあって記述から発想を拡げるのに有効やと思うんやけど、記述から発想を限定しなければならない仕様化に、果たして有効なのかどうか、というのは思うんですが…試みとしてあるのであれば参考にしたい。

で、ある人に夜分に電話を掛けたわけですが、突然ですんませんでした(というか電話をするのがあまりないのでこっちが緊張する)。

By ただ at 21:39 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.15 断食すると寿命が延びる、は真? | 12月の記事 | 12.21 外に出られない »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1345