« 09.13 大阪風 ない の付け方 | ココ | 01.24 ようけ・ぎょうさん »

1998年9月13日

むっさ・むっちゃ・めっちゃ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

まず、この言葉「むっさ」は大阪の人の中でも「大阪弁だ」と主張する人と「大阪弁で聞いたことない」と主張する人の2通りあることを書いておく。従って、あまり使わない方が無難である。意味が通じない場合もある。

意味は、「め(っ)ちゃ」そのもの、今風に言えば「」である。

由来
主張する人によっては、「めっちゃ」が変化して、むっちゃむっさとなった、とか、「めっちゃ」の強意だという人もいる。まちまちだが、ついこの前、一番近いであろう理由を発見した。

神戸(弁)では、この「めっちゃ(共通語)」という言い方がもう一つ別にある。それが「めっさ」である。おそらく、この「めっさ」と「むっちゃ」が混同した結果、新しく「むっさ」という言葉ができたのではないだろうか?

最後に「むっちゃ」は私自身使った覚えがあるから、多分大阪弁に含まれるだろう。
例 : 「むっちゃ嫌や」、「むっちゃいいやん」

By ただ at 18:59 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 09.13 大阪風 ない の付け方 | 09月の記事 | 01.24 ようけ・ぎょうさん »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/910