« 08.16 ついに突破 | ココ | 08.18 みっけ! »

2005年8月17日

株とぷよの相関  このエントリーを含むはてなブックマーク 

MEXは一向に上がる気配がないし…ここまで魅力のない株も珍しいな。


MEX、取引株数が少なすぎ。同業のBBT(3776)は初値300万→880万やってのに(売上高は10億の差があるにしても、総資産額はほとんど同じ、資本金はMEXの方が若干上)…よっぽどコレ!っていうもんがないんやろうか。『みんなチキンだ』という某掲示板(再)、実はチキンなのは売らない方なのかもしれない。損切って上がるのを恐れている。まあ、ゆっくりとやけど下値を切り上げて行ってる傾向は確かにあるし、2ヶ月待つことができれば上がるでしょう(きっと)。僕は既に飽きてきたんですが。けど、…なんで日経平均が上がるときはセクター限定で買われるのに、下がるときは全般的に下がるんや。これ大きな謎。

今日もLセオリーを売って、買って。約7,000円をとりあえずゲット。オープンIFの2階建て買い増し作戦も実行。オープンIFの建て玉は7株に。もう、1万単位で動くものに頼るしかない今日この頃。なんか、ぷよぷよと同じような感じやなあと思った。
ぷよぷよの連鎖消しって成功するとすごく嬉しいんやけど、成功させるためにはぷよをたくさん積まないとダメなわけよ。けど、たくさん積めば積むほどゲームオーバーになる危険度も高くなる。連鎖が多いほどそれだけリスクも高い、というそういうわけで。2~3連鎖くらいならリスクも少なくて簡単にできるけど、19連鎖ともなるとかなり頭を使わないとできない(まあ、パターン化するほどどっぷりハマれば簡単かもしれないけど)。株も、一気に多額の金額を得るにはそれだけリスクを犯さないといけない。リスクを犯したところで確実に手に入るわけではなくて、ゲームオーバーになる可能性も当然ある(同じく、村上氏のように小学生の頃から四季報片手に株をやってる人には簡単に手に入れられるかもしれない)。今の僕には上から降ってくるものがあるから、とりあえずそいつらを消さねば。とりあえずぺちぺち(金山組用語? ぷよを連鎖せずに消す)作戦。1万円の利益を大切に。

#保有現物・信用は本日すべてマイナス。オープンIFが上昇することを祈る。

By ただ at 22:39 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 08.16 ついに突破 | 08月の記事 | 08.18 みっけ! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173