« 08.26 病院でも! | ココ | 08.26 コメントスパム対策 »

2005年8月26日

教員免許  このエントリーを含むはてなブックマーク 

新任教師は無免許だった

教員免許って、そんな大事なもんなんですかね。こう書くと語弊もあるけど。いや、見込みの単位が取得できずに(詰まるところ落としてしまったんだろう)教員免許が取れなかった、というのは一生懸命やって取れなかったのならそれはそれで、無難に教員免許を取ってその職のなすところを真に理解していない人とはまた違う気もするのです。世の中、教員の質というものが問われている時代にですよ、生徒に人気があって、給料を自主的に返還するような人が、どうしてこう悲劇に遭わなきゃならんのかねと。まあ、教員免許というのはルールですから、それがなかったら採用されないのは仕方がないとしても、なりたくてもなれない人がいる、という現状を映し出してるものではないでしょうかね。その一方で教師のモラルがどうとかこうとかいう問題があるってのに。こうなると免許って何だと思ってしまう。教員免許がない教師向きの人はたぶん、塾とか予備校に流れていくんやろうな…。

By ただ at 10:40 カテゴリー ; mein Erbe

« 08.26 病院でも! | 08月の記事 | 08.26 コメントスパム対策 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185