« 08.28 TOBの終着点 | ココ | 08.29 またしても。全面安#2 »

2005年8月29日

イケナイ遊び  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今更ながら、SOAP遊びをしてみた。一皮むけた気がする。SOAP(Simple Objet Access Protocol)を使ってみて、その使いやすさに感動。BLASTだとかGenBankを使うにはBioPerlだのDBのインハウスセットアップだのいろいろあるけど、環境がUnixのものがほとんどでWindowsから使うのって面倒くさそうというのがあったけど、これを使えば.NET Frameworkから余裕で使える!!
最初はNCBIで見つけた(ここの"with VB in MS Visual Studio .NET"を見てやったら一瞬でできた)んやけども、XML Central of DDBJの"WEBサービス"にあるwsdlファイルの方が遥かに豊富でClustalWも使えたりととても便利。さすが重点置かれてるだけある…というかこれくらいはやってもらわないと、とも思う。

NCBIのサイトを見直したり、いろいろなバイオインフォマティクスの先達のWEBページを見たりして判明したけど…SOAPインターフェイスを提供してるのが2004年初頭(DDBJは2002年から)なんやな…ほんま気付くの遅すぎ。でも、もっと遅いのがEnsembl。SOAPインターフェイスすら提供されてない。あんだけ情報量があるのにサイトをブラウザ経由で操作しないとあかんなんてWindowsデベロッパーたちはお怒りですよ、まったく。まあ、BioPerlを使えばアクセスはできるんやけど…ActivePerl入れてそれ経由でアクセスしろってこと? 有り得ない。

まあ、WEBベースで使うからインハウスでDBを構築して、使い分けたいとかいうことになったらその辺の条件分岐とかちょっと頑張らないとあかんけど、インハウスだったらいちいちDBを更新する作業がいるけどこれだと最新の情報を常にWEBから取って来られるとか利点はあるよな。あと難点があるとすればネットワークを介してる分遅くなるってことか。PCの速度というよりもネット回線のスピードに依存するし。

By ただ at 20:05 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 08.28 TOBの終着点 | 08月の記事 | 08.29 またしても。全面安#2 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/190