« 09.05 第2首都?? | ココ | 09.06 台風防衛線発動中? »

2005年9月 6日

ちょっとヘン?   このエントリーを含むはてなブックマーク 

牧太郎コラム:ちょっとヘンだ

民営化になれば郵便局の存続は株主の意向で決まるはず。ちょっとヘンだ。
え、そうなん? 株主が決めるん?
 第六九条【内閣不信任決議の効果】内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

 「内閣の解散権」に言及しているのはこの条文だけである。この条文を「解散は衆院の不信任が前提」と解釈するのがまず普通だろう。党利党略、保身のために、解散権を乱用することを憲法は禁じている。

ちょっと待て、「解散権を乱用することを憲法は禁じて」るなんて、そんな条文ないはず。

衆議院解散 - Wikipediaによれば、

このように過去には争いはあったものの、解散を69条所定の場合に限定する見解は現在ではほとんど見られない。もっとも、内閣に自由な解散権があるとしても、総選挙を通して民意を問う制度である以上、それに相応しい理由がなければならないと理解されており、国会法74条に基づく内閣に対する質問に対し、内閣から国会に提出された答弁書では、新たに民意を問うことの要否を考慮して、内閣がその政治的責任において決すべきものとの認識が示されている。
…民意を問うためなら参議院で否決されてるのに衆議院解散していいかっていうことなんだろうが、小泉さんは乱用してるとは思わんけどね…。ただ審議にかけたい法案の重要性の説明が不十分なのが問題で、強引やとは思うけど。

ま、公約通り自民党をぶっ壊して(半壊くらい?)くれたので、公約を1つも守っていなかったということにはならないと思う。

By ただ at 15:36 カテゴリー ; News , News

« 09.05 第2首都?? | 09月の記事 | 09.06 台風防衛線発動中? »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/201

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょっとヘン?:

» 官は民を補完する from Hotta World:: 「活・喝・勝」
「民ができることは民へ」は、教育の分野にもおきている。 2005年度の東大合格者数を分析してみた。都道府県別合格者数を見てみるとトップ10は、東京、神奈川、兵庫...

トラックバック時刻: 2005年9月 6日 18:07