« 09.11 声の重さ | ココ | 09.12 犬も歩けば »

2005年9月12日

総選挙あれこれ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

兵庫県民として、関西人として昨日の総選挙について気になったこと。

小池氏東京10区にて当選
小池百合子前環境相、もともと兵庫6区やったんよね。それが"刺客"なんていう言われ様で東京に飛ばされて…僕も結構ファンやったんで、ほんまに当選するんかちょっと心配やったんですが、異郷の地で当選を得ることができてホッとしております。

兵庫6区阪上氏無念の落選
そしてその兵庫6区で、小池さんと並んで自民党から出ていたのが阪上氏。てっきり、小池さんが東京に行った後は阪上氏が…と思ってたんやけど、なんと小池さんが指名した"後継者"は木挽氏。そのあおりをもろに受け、阪上氏は無所属候補に。自民党と、公認の確約書まで交わしていたというのに酷い裏切り様…。「何もしていないのに酷い仕打ち」とはまさにこのことちゃうかと。直接票を入れることは適わないからせめて比例で…と思っても、無所属やから比例で入れられなかった。なんとも無念。

辻元氏比例当選
十分な期間を耐えた、と言ってもいいんじゃないでしょうか、と僕は思います。過去のことは過去のこと、とは言えないでしょうがまたあの威勢のいい声を上げてくれれば日本の政治もまた面白味が増すんじゃないでしょうか。ぜひそういった流れに持って行ってほしいですね。

滝氏奈良2区にて比例復活
こちらも、"刺客"高市氏を送り込まれた有名選挙区の1つですが…それ以前に、滝氏に関してはニュースで見たときから『おかしいゾ』の固まりやった。まず、郵政民営化法案に青票を入れておきながらその直後に掌を返すかのように法案賛成の誓約をする、法案に賛成すると党には意見表明しておきながら特定郵便局に取り入ろうとする、はっきり言ってこれは二枚舌外交では。さらに「郵政民営化には賛成だが、郵政民営化法案には反対だ」と言っておきながらどこにどう反対なのか、どうすればいいと考えるのかということをはっきり言わない。本当に比例で当選していいんだろうか。

羽柴秀吉氏予定通り撃沈
「やっぱり出たか!」と期待通りの出馬をしてくれた秀吉に乾杯!! 大阪府知事選が初出馬やったと記憶してるけど…やっぱり神奈川でも兜被ってたんやろうか。

By ただ at 01:21 カテゴリー ; mein Erbe

« 09.11 声の重さ | 09月の記事 | 09.12 犬も歩けば »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/209