« 10.21 ストップ安 | ココ | 10.23 セキュリティのCIA »

2005年10月22日

生化学会最終日  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日の晩御飯に、とうとう先述のマーボー丼を作った。白い麻婆豆腐ができた。そんなの見たことない! と言う方、はい、僕も初めて見たよ。味はちゃんとしてたけど、赤くないから食欲の出方がなんか違う。

出展ブースでの営業というのは初めてやったんですが、結構つまらないもんですね。いやまあ、やってることは受験生相談会だったり、新歓だったり、オープンキャンパスだったり、そんなんと変わらないんですがね…(ビラ配り、パンフレット取る人との雑談、用紙記入のお願い)。ちゃんと製品の使用法とサービスの講習会をやってほしい、と切に思ったね。そうじゃないと会場で製品に興味ある人と話ができない。
意外と人通りって少ないもんなんや、と思った。学会最終日は前2日にも増して人通りがない。ていうか、ポスター・企業展示会場と講演会場が道一本隔ててるってどういうこと? まだ晴れてるから救いがあるものの…。

ブースの女性たちがすごかった企業:
Kエンスさん、H立ハイテクノロジーズさん: この2社さんは東京モーターショー並みのコンパニオンが活躍してた。ああ、あんな人たちがうちの会社にもいたらねぇ。しかもKエンスさんはえらい足が長い(様に見せてる?)。H立ハイテクさんはバスケのユニホームみたいなのを着てた…コスプレ?
W研薬さん: 1人めちゃかわいい人がいた。午後の昼下がりに、社長さんらしき人が部下と3人ほどの女性を引き連れて大名行列のように展示ブースの通路を歩いていたときに、通った後のブースの人はその行列に目を奪われてた。そのとき、向かいのブースの人が声をかけてた。
あと、ウェット系の中小企業っぽいところにはかわいい人が意外と多い(生化学系やからかな)。

女子大・院生いろいろ:
ブースの前を歩いている女子大生・院生たちを見て思ったこと。いろんな大学の人がいるなぁと思ったのもそうやねんけど、特に大学で顔が違う。際立って違ってるなあと思ったのが、N良女子大の子とT京大学の女の子で、T大学の子は顔が凛々しいというかシャキッとしてるのよね、やっぱり頭が良さそうな感じがする(だからと言ってもう一方が頭が悪いとかそんなこと言ってるわけではないので)。K都大とか、O阪大とかは中間であんまり区別はつかんけど…この2つははっきり違ってたなぁ。あ、K戸薬大の子とかも意外といいかもね(何が?)。

まあとにかく、学会に学生はスーツ着て来るんでない。ビラ配る方としてはややこしくてしゃあない。

By ただ at 13:01 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 10.21 ストップ安 | 10月の記事 | 10.23 セキュリティのCIA »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/249