« 10.22 生化学会最終日 | ココ | 10.23 運命=∫運・dt…? »

2005年10月23日

セキュリティのCIA  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日は市長選。面倒なので現職に一票。…今更市長が変わって神戸空港開港延期、とか決められても混乱するだけやし。

セキュアドの勉強をしていたときに覚えたのが「セキュリティのCIA」、というもんやった。解説書の一番初めに出てくるんやけど、情報の機密性(Confidentiality)、完全性(Integrity)、可用性(Availablity)を維持しなければならない、というもんやった。先日、keyakizaka.netのサーバーがクラッシュしてHDDが物理的にイカレてしまったらしんやけど、まさかM氏の家にあるとは思わんかった…「父親が間違ってプラグを抜いた」という理由もあんまり聞かんよな。(^^;
バックアップも頻繁には取っていなかったらしく、もしかしたらログインできない、とかいろんな影響が出てるんとちゃうかなぁと思うんやけど、メールで一斉配信するにしてもメアドが古いデータのままじゃ送ったメールがちゃんと届かないっていう場合もあるしなぁ…(※僕はメアド変えてないけどクラッシュのお知らせは来なかった)。ちなみに、データは2005年1月時点のものにタイムスリップしているらしいので、入力したパスワードがはじかれてるとかいう人がいたらそのときのパスワードで試してみては。マシンの強化もさることながら、バックアップの重要性が改めて思い知らされるね…かといって僕がこのブログのバックアップを全然取っていないのは言うまでもないが。今日バックアップ取ろう。

時刻表男萌える!旅行プロから80代、小学生まで…別に萌えてるわけじゃないと思うんだが。フツーに『時刻表がアツい』でいいやん。何もかも流行語に流されてると言葉の価値=メディアの価値が下がる。よ~いちろ~さんも受けてるんやろうか。

By ただ at 16:14 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.22 生化学会最終日 | 10月の記事 | 10.23 運命=∫運・dt…? »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/250