« 10.23 セキュリティのCIA | ココ | 10.24 5時起き for 熊本 »

2005年10月23日

運命=∫運・dt…?   このエントリーを含むはてなブックマーク 

みっちぃ氏によると、運命について

運命(destiny)を時間微分したものが運(luck)だという考え方ですか。
そういえば運命=destinyって…よくAPI関数のリファレンスとかで
BOOL CImage::BitBlt(
HDC hDestDC,
int xDest,
int yDest,
DWORD dwROP = SRCCOPY
) const throw( );
というように"Dest"ってあるけど、これはdestination。"dest"の部分が同じなわけやけど…もちろん「目的地・行き着くところ」という意味では同じなのかもね。でもどうなんでしょうね…「運命を時間微分したものが運」と言えても「運を積分したものが運命」かと言われればそうじゃないような気がするし。ということで、ちゃんと考えてみよう。

運はu=f(t)においてu、運勢が⊿u(t)、運命が∫u・dtってことだと仮定すると…運は株と同じように上がるときもあれば下がるときもある、と言えて…。それが積分されると現在の運命(=ポテンシャル)となるわけですか。んで運を時間微分した運勢で、現時点での運のトレンド、運が下がっている傾向にあるのか、上がっている傾向があるのかが表現できると。
とすれば、運はいいときにはいい状態がずっと続いて、悪いときには踏んだり蹴ったりの状態になる、とそういうことも言えるわけか。いいことと悪いことが頻繁に交互に訪れてるってゆーことは「運命=ゼロ付近」をウロウロしているということになるのか。

でもこれは「運⊂実力」という前提か、もしくは「運を計算するf(t)の中に実力に関する項が含まれている」条件で成立すると思うんですが、どうなんでしょ。後者なら、実力は時間の関数なのかも気になるところ。

で、思ったことはポテンシャル+才能(talent)の時間微分が運(luck)で、運命=ある想定時点のポテンシャルじゃないかと。というのも、運命ってのは最初の方に書いたけど「行き着くところ」だと思うから。それを微小区間で区切る、というのにはなんか違和感が。

By ただ at 19:43 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.23 セキュリティのCIA | 10月の記事 | 10.24 5時起き for 熊本 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/251

このリストは、次のエントリーを参照しています: 運命=∫運・dt…?:

» 白石さん from 園長日誌が現れた!コマンド?
(運命)=d(運)/dt について、ばろん氏がいろいろ書いてくれた。 運命やら運やらの定義付けを共有しないと ...

トラックバック時刻: 2005年10月24日 22:47