« 11.01 恐ろしい誘惑 | ココ | 11.02 火垂るの墓 »

2005年11月 1日

For Each 鬼門 In 富士通  このエントリーを含むはてなブックマーク 

そう言えばいつだったっけか、みずほ銀のシステム統合は。

9時前に気配値を見ようと思ったら全然数字がなかったからびっくりしたわ。

*2
先月システムを増強した際にCPU(中央演算処理装置)内の格納場所を変更、そのデータを月末の自動処理後にシステムが認識できなかったという。
東証は10月8日-10日に、1日の注文処理件数を620万件から750万件に増強した際、証券会社のコードや端末番号が入ったデータの格納場所を変更していた。天野常務は「格納場所を動かしたら、動いた場所を検知するようにプログラムを組んでおくべきだった」と語った。システム増強に当たってのチェックについては「通常必要とされる期間や回数を行った」と述べ、問題なかったとの認識を示した。
*3
新ソフトが起動した10月11日から31日まではこれまで通り、証券会社のデータを読み取ることができた。ところが、11月1日になって、月初にシステムが定期的に自動更新された際、もともと証券会社に関するデータが移動して空白だった部分が圧縮され、証券会社のデータが検知できなくなったとみられる。システムはハード、ソフトともに富士通製。
ん~『月を跨いだら処理が止まった』って、Y2K(死語)ですか? もはや2000年問題は忘れ去られてるけど。ていうか、CPU(中央演算処理装置)内の格納場所を変更するって、意味が分からないんですけど。キャッシュ内のアドレスを変えるとかって処理するってことは、高級処理系ではない(つまりそんじゃそこらのコンピュータにあるOSとかいう概念は無くて、ロボットみたいなの)ってことかい? それはそうと格納場所を動かしてるのなら、どうして10月はOKで11月になってNGなのかという説明には不十分やと思うし、月末処理でデータを圧縮して移動してるらしいんやけど、キャッシュ内のアドレスは関係ないやろうし…。

まあ、単純に考えたらデータファイルを月締めで圧縮して別のところに移動させるときに起動に必要な証券会社のデータファイルも移動させてしまったってことなんやろうと思うんやけどね(つまりCPUのキャッシュデータではなくHDDのファイルなんやろう)。Fail safeが働くかどうか、ちゃんとデバッグできてなかったと見える…いらんところ弄るから。

東証への一極集中の危険性もさることながら、日本経済・世界経済の要所が機能麻痺したことの重大さは、深刻に受け止められなければならないだろう。

*1
東海東京証券の斉藤慶久エクイティ部長は「米株高を受けたなかシステム障害で水を差されたが、目立った悪影響はなかった」と述べた。ただ、高木証券トレーディング部の菊池重夫次長は「ジャスダックや大証でも情報送信遅延が生じ、ジャスダックは注文を訂正するのに5-10分もかかり、大証は画面を見て成り行き注文を入れると全然違う値段で約定された」と一部で混乱があったとの声も聞かれた。
僕も野田スクリーン(HC)を買った後くらいから全然更新がされんくて『ああ、遅延か』と半ば諦めてたけど…全然違う値段で約定されたってこれは諦めようにも辛いよな。こういったときの補償とか、どうなってるんやろうか? ちゃんとやってくれるんかな。証拠を揃えるのが大変そうやけど。
全然違う値段で約定された、と聞いて思い出した。マーケットメイクは嫌い。注文出してもその値段が気配値に全然反映されへんのが一番ムカつく。

See Also 取引所で生じた主なシステム障害

#ちなみにタイトルは文法上間違い(VB.net)。ちゃんと書くとすれば、"For Each 大失態 In 富士通.不具合"てなところか。


今週の復讐(途中経過)。

日計りではない日計り(信用)

10/31
さくらインターネット(3778) 購入: 301,000円x1 → +7,000円
(持ち越し)
さくらインターネット(3778) 10/27購入: 307,000円x1 → +2,000円
コスモ・バイオ(3386) 10/26購入: 372,000円x1 → -7,000円
タナベが意味もなくストップ高スタート(1,021円)、特に材料もないのに。テクニカル的に相当クリティカルにヒットしたんやろうね。

11/1
野田スクリーン(6790) 購入: 161,000円x1 → +0円
(持ち越し)
さくらインターネット(3778) 10/27購入: 307,000円x1 → -3,000円
さくらインターネット(3778) 10/31購入: 301,000円x1 → +3,000円
コスモ・バイオ(3386) 10/26購入: 372,000円x1 → +0円
シーティーエスが83万でストップ高…(涙) 持っていたら今頃+325,000円。泣けてくるね。東証売買停止が勢いになったってことはまぁないと思うんやけど…流通株数の少なさは影響してるとは思う。

By ただ at 23:34 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 11.01 恐ろしい誘惑 | 11月の記事 | 11.02 火垂るの墓 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263