« 12.03 ダライ・ラマと神経科学 | ココ | 12.04 水野美紀が独立 »

2005年12月 3日

はぐれメタル級のバグ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ローソンチケットのWebサイトが42日ぶりに復旧、原因はNEC製品のバグ
ローソンチケットのサイトが閉鎖されてたことはこれを見るまで知らなかったんやけど、使われてた製品を見る限りWEB用HTML→ケータイ用HTMLレイアウト変換ソフトの機能がメインっぽい。しかし、高負荷がかかるとごく稀に違ったデータが表示されるって…困ったバグやな。9/30~10/24の約1ヶ月に4件の発症例が報告されたらしいけど一見するとこれは当たりくじ並みの頻度? けど当たりくじでも表示されるのが別の人の個人情報ってのは、いくら当たりでも…ねぇ。

しかし再現するのが比較的簡単なバグであれば見つけやすくて直しやすいけど、条件的に起こしにくいケースだったらテストで見つけるのも難しいしね…。

JAVAが重い! うざったい…おそらくメモリの効率的な新陳代謝(VB .NETではガベージコレクション)ができてないためなのではないかと思うんだが。取引中の重要な局面にアプレットがフリーズ起こされたら堪ったもんじゃない。その辺どうなんすか!? Sunさん。…と思ってたら何やら重大なセキュリティーホールが見つかったらしく。
「あなたのJavaは大丈夫?」---米SANSが確認サイトを紹介

紹介したサイトは2種類。Sunのダウンロード・サイト「Java Software Download」サイトと「Java Tester」のバージョン・チェック用サイトである。
チェックサイトで最新バージョンがアプレット上に表示されてなかったら、アップデートをお奨めします。

By ただ at 11:57 カテゴリー ; News , News

« 12.03 ダライ・ラマと神経科学 | 12月の記事 | 12.04 水野美紀が独立 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/303