« 12.16 今日もパシフィック | ココ | 12.16 神戸照明まつり »

2005年12月16日

はがきはカード×  このエントリーを含むはてなブックマーク 

某コンビニで、クレジットカードで昼ごはんと一緒に年賀はがきを買おうとしたら

あのー、年賀はがきはカードダメなんですよ。

と言われ。民間が売ってる印刷済みの年賀はがきはカードOKらしいけど、官製はがきは現金のみの取り扱いらしい。意外とこういうところに不便さが残ってるんやね…郵政民営化したらはがきもカードで買えるんやろうか。現金流通の未来を創造する竹中さんにもっとがんばってもらいたいところ。

意外とクレジットカードが使えるコンビニって少ないよな。

  • サークルK・サンクス…○
  • ローソン…○
  • セブンイレブン…×(最近カード作るとかニュースにあったような。これか?)
  • ファミリーマート…△(ファミマカード(JCB)のみ○)
  • アズナス(阪急駅構内のコンビニ)…△(PiTaPa(VISA|JCB)のみ○)
  • その他…たぶん×


カードで弁当買うなよ、と言う人も多いとは思うが…あえて言う。

預金を下ろすのが面倒臭いねん。

それに、防犯対策になっていいでしょ、現金が財布にあったら取られたら終わりやん。無かったら取られることもない。あと小額でもカードで買ってたらその分、塵も積もってポイントになるし。

でもね…成り行きで飯とかに誘われて、支払い能力も無いのに付いて行かざるを得ないときがしばしば。(^^;
「金が無いからごめん」とは言えんし…。まぁ、不渡りになることは無いので結果的には問題はないんやけど(長らく会わなければ不渡りになる可能性も大だが)、やっぱり恥ずかしいのは恥ずかしい。

もちろん、年賀はがきはフツーに「あ、じゃあいいです。すんません。」と言ってキャンセルしたさ。

By ただ at 13:26 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.16 今日もパシフィック | 12月の記事 | 12.16 神戸照明まつり »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/320