« 12.17 韓国ES細胞の顛末 | ココ | 12.19 最近のCM »

2005年12月18日

野菜炒め  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日、ついに鍋で本格的に野菜炒めを作った…んやけど入れたキャベツの量が多かったのかたくさん水分が出てきて想像してた野菜炒めとは似ても似つかない姿の野菜炒めになった。

土鍋を買った。そんなしっかりしたもんではなく、とあるラーメンにセットになってるやつやけど。いやぁ、うち丼がなくって…その代わりが欲しかっただけなんやけど。まさか前処理するのにこんなに手間取るとは。
IHって辛いね…アルミ箔を下に敷いていけるか? と思ったら、P社がオールメタル対応のIHを売り出したのが最近でうちのは対応していないことが判明…アルミ却下。炎がなくてもいけるんだろうか、とあれこれ画策する。『直火で煮るのが重要なん? 加熱することが重要なん?』とゆり嬢に聞いてみたところ、『煮沸が重要』らしい…とのこと。

ああ、じゃあ10分も加熱するのはIHじゃ到底無理だ。ということで実家に持ち帰る結論に。もちろんおかんには『使えんもん買うな』と言われたが。僕は土鍋で料理が作りたいんじゃない。土鍋は器だ。手間がかかる器だ、まったく。

ほんま最近、「熱量が大きい」料理が欲しい、と切に願うようになった。

By ただ at 20:48 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.17 韓国ES細胞の顛末 | 12月の記事 | 12.19 最近のCM »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/323