« 01.09 生き方地図【読売新聞】 | ココ | 01.11 ヤルキネースが »

2006年1月10日

仕事始め  このエントリーを含むはてなブックマーク 

橋を渡るだけで息が苦しくなっている自分に万歳。

なんか、Yoshizumi-kunのところにトラックバックがきてたけど、なんか怪しげやなぁ。…まぁ、記事の趣旨は『特許はいいよ』みたいなことやけど。株価の予測にあのアルゴリズムはどうかなぁと。

要は、開示されてる決算情報を元に事業費率っていうの? 簡略すれば売り上げに占める商品開発経費みたいなのを過去にさかのぼって計算して、3次スプライン関数かどうかは知らんけどそんな感じの曲線で近似して、株価(の近似曲線)との連動性(相関関係)を導出しよう。というもんみたいやけど。

『論理株価』とかいうやつですか? これは。…しかし、たぶんこれでは当てにはならんのではないかと。誰でも思いつきそうなことではあるけど、一言で言えばこれは安定成長してる大型株には向くけど小型株とか再生銘柄・IPOにはほぼ使えない。と思う。

By ただ at 23:01 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.09 生き方地図【読売新聞】 | 01月の記事 | 01.11 ヤルキネースが »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/351