« 02.02 VB2003でクラスライブラリ | ココ | 02.02 直観的になった »

2006年2月 2日

金価格とAUD/JPY  このエントリーを含むはてなブックマーク 

以前、AUD/JPYの為替傾向を示して、NZD/JPYも円安が続くと思う…と書いたんですが、根拠にならない根拠を書いてたと思うのでもう少し詳しく。


金価格の上昇が株価に与える影響(2006/1/12)

ということです。
金は「金本位制」という言葉もあるようにお金の価値そのものを示す指標となっているわけで。ref.にもあるように、世界的な有事の際には金に対する需要が増えるため金の取引価格は上がります。米国同時多発テロ(2001)のときにも、金の価格は急上昇しました。
ところが、今回の金の価格上昇は突発的な上昇ではなく、2002年ごろから滑らかに上昇が続いています。第3次世界大戦の予兆?…というのはなしにしても、「世界的なインフレ傾向」と言われています。

そして、この金の価格に対応して動く通貨がAUDです(南アのランド(ZAR)とかそんなレアいのはとりあえず放置)。金の価格が上がると豪ドルが強くなると言われています(資源国なので)。米ドルに対して強くなるので米ドルは安くなります。米ドルが安くなると、米ドル安に釣られて円も安くなります。…というわけで、AUD/JPYも円安に働くわけです。が、USD/JPYの影響の方が強い(と思われる)ので、USD/JPYを注視しながらの展開になることは必至だと思います。
で、AUDと似たような動きをするNZDは、豪と違って農業資源国ですがAUDに釣られて円安に働くと思われます。…というのが正月に書いたときの根拠です。ただ、AUDとNZDの価格差が広がる時期にあれば思ったように円安に動かない可能性もあります。

適当にデータマイニングとかすればそれなりの傾向は見られると思います(と言うかリアルタイムで変動見てても結構相関がありそうな気はするけど)。

By ただ at 12:31 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 02.02 VB2003でクラスライブラリ | 02月の記事 | 02.02 直観的になった »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381