« 04.19 音を出したいけど | ココ | 04.21 無性にときたくなる »

2006年4月20日

吹かれ倒れ@横浜  このエントリーを含むはてなブックマーク 

あるやん!!(↓)

というわけで、朝6時に起きて、食器を洗って横浜へ。そして三菱みなとみらい技術館へ行ってきた。(←仕事は!?
新幹線の外は雨が降ったり止んだりやった…。なんか雨雲の中を縫ってきたって感じ。外を見てても『あ~ここ降ったな』っていうのが分かる。そして『バチバチッ』と雨が当たる。そしてまた雨に濡れた後の風景。そしてまた雨…。そんなこんなで新横浜、ここは雨がちょっと降っていた。
朝に調べた技術館に行くために東急みなとみらい線へ。駅を出たら雨は小康状態で傘を差さずに済んだが…問題は風。ポーアイもびっくりな強風やった。おまけに空腹で身体が軽くなってたもんやから、風に飛ばされかけて、そんな自分にさらにびっくり。


受付にて、

『ヒトゲノムマップって置いてます?』

『少々お待ちください…』

裏に探しに行った模様。束を持ってきはった。なぬっ!?
ちゅうことで、ヒトゲノムマップはアウェイでゲット。

『みなとみらい行きましたよ、ていうか今日ですけど…』と上長と横浜で話をしてヒトゲノムマップを差し出すと、興味津々やった。で、一緒に書いてある内容を見たんですが(僕はチラッとPDF版で見てたけど)…機能についてクローズアップされている遺伝子がいくつかあるけど、migrationグループからは代表者なしですな…強いて言うならMAPK1とActinてなところか。
脳関係ではセロトニン受容体(HTR)2A、ドーパミン受容体(DR)D5、プリオン(PRNP)、Fox(Forkhead box)P2(Free)。あと色盲の遺伝子も載ってた。
しかしながら、このポスターからは遺伝子と役割が1対1対応しているように思われそうな気がせんでもない。システム好きな僕としては、これらの遺伝子産物が複数組み合わさることでまた違った機能を持ったりすることが面白いと思えるところなんやけどなぁ(つまり1+1が2にも3にも4にもなるってところ)。まぁ、このマップは半分くらいが酵素とか1つの機能しか持ってないタンパクやから関係ないんやろうけど、レセプターとかはサブユニットっぽいのが載ってるからなぁ。

帰りの新幹線の車中、京都駅を過ぎた辺りで車掌が慌てた声で
『ただいま入った情報によりますと、強風のため瀬戸大橋の電車の運行が中止となりました』
と放送されたのが結構面白かった。いや、面白がったらあかんけど、車掌の声がかなり緊迫感があった。でもその続きの言葉が
『詳しい情報は、新大阪駅を出た後、車掌から改めて連絡があると思います』…えっ?
『新大阪で車掌が交代しますので、連絡は後ほど交代した車掌が行います』
あ、なるほどね。JRの管轄が変わるからか。

あ~横浜、やっぱりいいなぁ。1ヶ月に1回くらいの割合で来れるように今の案件をさっさと終わらせよう(これ今月初めにも書いたな)。いや、こっちには話す相手が少なすぎて…。

By ただ at 23:21 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 04.19 音を出したいけど | 04月の記事 | 04.21 無性にときたくなる »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/474