« 04.26 また会う日まで | ココ | 04.28 気が付いたら夜でした »

2006年4月27日

InterestはInteresting?  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ちょっと考えがあって、南アの経済を調べようと思った。
googleで検索するとここに辿り着くわけだが、無論英語。経済用語の英語がわかんねー。

最近のトップニュースは、

要は、消費者物価指数の上昇率(インフレ率)が市場の予想より下回ったらしい、ということ。CPIXって何? と文章を読んだら"The consumer price index excluding mortgage rate changes (CPIX)"と書いてあった…でもこれって日経新聞でも出てる言葉やったりする…「消費者物価(CPI)」と。mortgage rateは住宅ローン利率と英辞郎には書いてあるけど…貸付金利のことだろうな。「CPIX(消費者物価指数から金融サービスを除いたもの)」とも書いてある(ref. OECD通信)。


研究室に行ったとき、Yさんと話をするときには英語で話さんと、と思ってしまうんだが経済用語の英語は身に付けていないため話すのが難しい。property(固定資産)とか、プログラミング絡みの英単語だと派生した形で覚えてるけど、経済ニュースを英語で聞くほどマニアックなことはしてないから(逆にしてたら僕は外資で働けるな、きっと)。
ちょうど金融緩和政策解除のあった辺りで、「金利が急に上がったら株価が下がる」というのを何て言えば…と苦慮してて。「金利」が分からんかったから英辞郎でちょっと見てもらったら…というか「何とかrate」と繰り返して言ってたらYさんが「interest rate?」と言ってくれた。

interestはinterestingと何か言語的に関係があるんやろうか…? と思った。金利は、確かに預金者にとっては自分がもらえる利息に直結するもんやし、逆に借りる人にとっては将来自分が支払わなければならない利息にも直結するもんで、興味深いもの(interesting)。せやから"interest rate"なんかなぁ。

南アフリカ、黒人中流層が景気と消費を押し上げ
この記事も気になるね。こっちも。だからどうやねん、ってことも言えるけど。今はインド株ブームも顕在化した後、これからはアフリカの中でも特に優等生の南アかもね。

ホリエモンが保釈されたなぁ。

By ただ at 20:42 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 04.26 また会う日まで | 04月の記事 | 04.28 気が付いたら夜でした »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/481