« 05.18 雨が降る前に… | ココ | 05.20 医療福祉学と生命科学が交わるとき#3 »

2006年5月19日

大雨はやっぱり辛い  このエントリーを含むはてなブックマーク 

仕事的には結構すっきりした日やったけど。

やっぱり雨となると気分が重いね…。日経平均もここの所下がるわ下がるわ。すばらしいね、ある意味。
3年位前とかは、『雨なら日経平均が下がり、晴れれば日経平均が上がる』というパターンで感覚を掴んでた(数十年前からそんな格言があったらしい)けど、2年前からの力強い上昇波はそんな感覚を忘れさせてしまってたわ。でも最近はそんな感じやね…。
そんな報告をどこかが最近、レポートで出してたけど『気圧が大きく下がった翌日は日経平均が下がり、逆に大きく上がった翌日は日経平均が上がる傾向にある。ゆえに、投資マインドが天候に左右されることが示唆されると言えるだろう。』…えっ!? そんな結論でええんか!? だって…相場で大規模に資金を動かしてるのは外国人投資家なんでは?

あ、外資系でも国内を拠点にしてたら気候理論は生きるか。
確かに、6月相場とか、偶然だとしても思い浮かぶ現象はあるからね…。

By ただ at 23:19 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 05.18 雨が降る前に… | 05月の記事 | 05.20 医療福祉学と生命科学が交わるとき#3 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/503