« 05.26 今になって難題が | ココ | 05.28 ユーロに踏んだり蹴ったり »

2006年5月28日

信州そば旅うずら家紀行  このエントリーを含むはてなブックマーク 

戸隠にそばを食いに行く、という組長企画で長野までちょっくら。
土曜の朝から在来線で揺られること約5時間、大阪9時→長野14時。I氏が大阪発の電車に大阪から乗らなかったり、しょっぱなからなかなか面白い。I氏曰く「なんでみんな新大阪に来ないんやろ~と思って切符を見たら大阪からやったから、(新大阪に)止まらんかったらどうしようか焦った」と。こっちが焦ってたって。


もう、在来線は長い。座ってるだけで疲れた。
こっち(関西組)が中津川を過ぎて、ようやくやってきたカートを呼び止めて駅弁を食ってるころ(朝ごはん抜きやったからかなり待ち侘びてた)、組長らは東京発。…時間距離が違いすぎる、やっぱり新幹線は速い。

長野駅からレンタカーで湯田中渋温泉郷まで。無料で入れる外湯が9箇所あったけど、制覇したのはそのうち4つ。…こじんまりとしてて、熱め。宿の裏の通りがその外湯が並ぶ通りになってるんやけど、宿から通りに出るところに「寄っ来い処」があって、なかなかそれが○。

晩御飯は会席やったけど…固形燃料を使い果たす面々が大量に(というか全滅)。肉がいっぱいでアスパラがでかかったのが敗因かと。
夜はピラカとプレステ・DS…。ピラカは久々にやったけど、「フォー!!」が久々にやった今回の新出単語。単に強く言うか言わないか、だけの違いやけど。


山道をひた走ること2時間くらい…えらい山奥にやってきて、そばを食べたのがここ「うずら家」。店に入った時間がちょうど開店直後やったから、スムーズに食事ができた。
…ただ、宿で大量に朝食を食べたのにほとんど車の中やったからそんなに腹が減ってないはずなんやけど。


うずら家で食べたあとは、店の前にある戸隠神社(中社)に。階段がすごかった。
ここのみくじは300円なんやけど、年齢を伝えると、宮司さんが裏からおみくじを取ってきてくれるというシステム。手を合わせるのに1回100円かかるらしい。
それにしても、ここは5月だというのにまだ白いものが残っている。…実は片栗粉が野積みされてる?

その後は再び山道を下り、善光寺→長野駅。善光寺は2回目(Erbe96; 01.08.23-25)。T添と戸隠神社に引き続き2度目のみくじ対戦。初戦が引き分けやったが…今回は敗北。ヤツが大吉やった。初善光寺やったI氏が真っ暗闇を体験している間に僕は庭園を見て回ってた。前回はこんな楽しみ方はしてなかったな、と思いつつ。杏の実って、梅の実とどう違うの? という疑問が湧いた。梅や、と思ってネームプレートを見ると『あんず』って書いてあるし。

帰りは大阪まで特急がないから、ということで名古屋経由で新幹線で新大阪まで。晩御飯はもちろん味噌カツの駅弁で。
ちゅーか、名古屋に着くころには関東組はもう既にくつろげてる時間帯なんですが…。

By ただ at 22:19 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 05.26 今になって難題が | 05月の記事 | 05.28 ユーロに踏んだり蹴ったり »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/510