« 06.18 ようやく下げ止まり? | ココ | 06.20 早起き、したものの »

2006年6月19日

決戦の日  このエントリーを含むはてなブックマーク 

神経の修復促す細胞確認 慶大教授ら
アストロサイトがニューロンの生存をコントロールしているということは以前からも説としては言われてたかと思うんやけど…実際にマウスで確かめたのは意外となかったかも。in vitroではたくさん見たような気もするんやけどね。ニューロンが生存するためにはアストロサイトとニューロンの比率がバランスよくないといけないとか…。

医学は非科学だ、とかいうことを書いてる医師もいたけど、奇跡の生還、みたいな医学では説明不可能な現象、というようなことをテレビでの放送も、実際は医学、というか医科学では証明がされていないだけで実際にはこういった修復メカニズムが働いているのでしょう。

そしてついに今日は健康診断。

「どこか悪くなったところとかありますか?」

「目が悪くなった気がしますね」

「ま、若干ですね(1.5→1.2)」

「でも、ちょっと暗くなるとすごく違うんですよ」

「そうですか~記録には出ないのかもしれませんね。眼科に行ってみてください」

さらっとスルーされた。
まあ、去年から記録上はほとんど変わってないらしい。

By ただ at 21:08 カテゴリー ; 仕事関係 , News , News

« 06.18 ようやく下げ止まり? | 06月の記事 | 06.20 早起き、したものの »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/537