« 07.02 ユーロに期待 | ココ | 07.04 JSPの稼動に成功 »

2006年7月 4日

ピッ→バーミヤン→タク  このエントリーを含むはてなブックマーク 

apache-tomcatめっ!!

雨が降りそうやったからチャリに乗らずに、ついにポートライナーでも使えるようになったPiTaPaを体験することも兼ねてポートライナーで行ったのが仇になった…。


先週の続きで、JDKとTomcatのインストールをやった訳やけどさぁ。いやもちろんやるべきことはやった後でね…あ、進捗報告忘れてた(- -;)

JDK5EEをダウンロードしてrpmインストールを行う。まぁ、これは簡単。

で、JDKはインストールできたから次はTomcat…なわけやけどね、いろんなところに書いてあるTomcatって4.1.xのときの記述で、現在の最新は5.5.17、なんか、4.1.xのときのJSPのバージョンが1.2で、5.5.17ではJSPのバージョンは2.0にアップ。なんかアーキテクチャが変わったのか変わってないのかもよく分からんのだけれども、とにかくいろいろ数字が変わってる。
まぁ、そんなことは気にせずに最新バージョンのTomcat 5.5.17をダウンロードしてインストールしたわけですわ(jakarta-tomcatapache-tomcatになってることすら気が付かずに)。ところがこれが動かず。…インストールの設定の仕方をサイトで調べたりもしたけど、情報がいまいち古い訳ですよ。もしくは、説明が欠けてるか。

Tさんに手伝ってもらいながら(というか半分以上やってもらってた感が)、Tomcatの設定が完了して8080で表示成功。しかし、同時にhttpdが正常に働いていないことが発覚。これも直してもらう(原因の探し方ってやっぱりその道の経験者がやるのと、ド素人がやるのとでは全然違うわけですよ)。

で、ApacheとTomcatの接続なわけですが…ムリ。まずapxsがない。そんなん知らんし。httpd-devel-2.0.40-21.9.i386.rpmを入れればいいらしいということは分かったが…mod_jk2って何なのさ。過去の情報はほとんどがmod_jk2にリンク張ってて、そこを見ると存在してない。おまけにmod_jkしかない上に、最新バージョンはソースでしか提供してない。バイナリで配布されてるって書いてあるのに…jakarta-tomcat-connectors-jk-1.2.6-linux-fc2-i386-apache-2.0.50.soを使えってことか? ようわからん。
ソースから作る、んならapxsが…。

とまぁ、そんなこんなで終電がなくなってしまった。歩いて1時間半もかけて帰るのに嫌気がさして、ワールド前辺りから国2までタクシー使ってしまった。いやしかしこれがワープした気分になってめちゃ足取りが軽くなったわ、しかも、カードで払おうと思ったらカードリーダーが逝かれてしまったとか何とかで、1,200円のタクシー代が1,000円に!! ちょっと得した気分に。
…ポートライナーに比べたら3倍以上かかってるんやけどね。Tさんは朝帰りらしい。お疲れ様でございます。

By ただ at 02:18 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 07.02 ユーロに期待 | 07月の記事 | 07.04 JSPの稼動に成功 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/558