« 07.21 DS入荷しました | ココ | 07.23 リセッタ入りまーす »

2006年7月22日

鬼の居ぬ間に洗濯  このエントリーを含むはてなブックマーク 

休日出勤…ではなく、自己啓発でTRI(臨床情報研究センター)に通っている偽学生2x歳です、はい。

学生っぽい授業を受けるのはM1以来のような気がする。講師陣は豪華メンバーなんですが…なかなか頭が追い付かない。ま、学習内容がSNP(というか遺伝統計学)がメインやからウチの製品の担当者が受ける方が勉強になるんでわ(まぁ、特論と言っても半分概論やからどれだけ刺激になるか分からんけど…)。
帰無仮説とか対立仮説とか、p値とか、どこかで聞いた言葉ばっかり出てくるわけで。
まぁ、でも医療統計学とかはSNPでなくても多分これから必要になってくるんで、聞いとくだけでも。

がんセンターの先生の授業はすばらしく幅広かった…けど、あれだけの内容を90分に収めなければならないのはさぞ辛かったかと。臨床試験・治験についてが骨やったけど…製薬向けな講義やった気も。
後半の遺伝子発現解析からパスウェイをDBから収集して経路図を生成するところなんかはさすがにミレニアムプロジェクトの財のなせる業、というか(今も続いてるらしい)。遺伝情報に基づいた投薬決定システムが本格的に使えるのは10年以内にできるか、どうかというとこかな…?

ハプロタイプが何か、ようやく理解しました(去年試験で出てたにもかかわらず)。

By ただ at 22:23 カテゴリー ; mein Erbe

« 07.21 DS入荷しました | 07月の記事 | 07.23 リセッタ入りまーす »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/581