« 05.03 ちゅらたん | ココ | 05.05 怖くなって決済 »

2007年5月 4日

そして、ひこにゃん  このエントリーを含むはてなブックマーク 

GWは何かをする予定は毛頭なかったのですが。…魔が差した、というやつですかね。

角しか見えん!! そんなひこにゃんが大人気な彦根城に行ってきた。



これ↑がひこにゃん。彦根城築城・開城400周年のマスコットキャラクターなわけですが、○周年とかいう記念以上にこのキャラクターがプッシュされているところがすごい。まさにキャラ勝ち。
ちなみに、この記念イベント中は入城料が500円から1,000円にアップグレードします。そして、普段900円の博物館見物のセット券が1,400円になります。どっちに転んでも平常時より儲けが出ます。さらに、キャラクターグッズの販売でも儲けが出ます。どんなけ儲けんねん彦根城。


立って、何をするというわけでもなく、ただ、見られるだけ。それでもこんなに大人気なひこにゃん…ようわからん。城壁に登ってまで撮ろうとしてる人がいたし。

井伊直弼が生まれたという楽々園のすぐそばにある玄宮園にも。せっかくのセット券ですので。


いやぁーこの庭、いいですよ。紅葉のときに来たらすごいきれいなんやろうな…。

そして、一度は回避した90分待ちの天守見物にチャレンジ。…90分ほど並んで、風通しがいい天守で一休みして、急な階段を下りて戻ってきて終了。特に面白いことも何もなかったんやけど、あの階段を城の人はどんな格好で上り下りしていたのかが非常に疑問に思えた。

城を後にして、一行は晩御飯を食べるためにスイスに移動。ここ、めちゃ安いからびっくりして、行ってみたかった。近江牛を使ったハンバーグが500円らしいので、それを注文。あと、オムライスも。頼みすぎた感もあったけど、オムライスの大きさはそれほどでもなかったからちょい安心。400円サイズだった。
店の写真がなかったからちょっとどんなところかドキドキしてたけど、建物も雰囲気のあるいい感じの店やった。よくあるアンティーク調の喫茶店みたいで、部活帰りの高校生が食べに来たり、なかなかなじみやすいね。
行きはETCで行ったので、帰りは湖畔を通って帰ってきた。…やっぱり下道は時間かかるわ。

家に帰ったら、おかんに「あんた、行ったことあんで」とアルバムを出される。

確かに行ってる…パタパタ歩いてる姿が。2歳とかそんなの覚えてるかって。ていうか、2歳であんなところ連れて行かれたのか…あの心臓破りの石段を登ったと思うと、僕も結構体力があったはずなのに…(違

By ただ at 23:25 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 05.03 ちゅらたん | 05月の記事 | 05.05 怖くなって決済 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/934