« 05.27 タッチしてターン | ココ | 05.28 残業するのはいいことか »

2007年5月27日

いっぱい出てきた  このエントリーを含むはてなブックマーク 

すげぇー。2日ばかり放ってたら、60件弱のTBが舞い込んできてた。最近のアルファベティカルスパマーは日本語を理解できるのか?
IPが微妙に違うんやけど、件名、送信者等はほとんど同じ。これって、IPの成りすまし? それか踏み台にされてるIPがたくさんあるということか? どちらにしても調査は要継続。

コメントの場合は、CAPTCHA(キャプチャ)という絵に描かれた文字をパスワード代わりに入力させる手法がとられてて、新しいものではreCAPTCHA(ref. 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)なんてものがあったりするらしい。これはなかなか面白いと思った。人力はてな、というわけではないけどディジタルなコンピューターの世界で動いているのは機械語だけではなくて、マンパワーで実装できる(というか、この概念自体は今やWeb2.0では普通のことのようになってるけど)というのが(古くて)新しい。人と機械を有機的に繋ぐグリッドコンピューティング、というのはやや大げさか。

TBを制限する手法として、あと考えてるのは有効なコメントを送ったことがあるIPに対してはTBを許可する、というもんかな。実装としてはそれほど難しくないし。前の実装はブラックリストやから、逆にホワイトリストを作るだけ。TBを送る前にコメントを書く必要が出るが、TBを送るんならコメント書くくらいそんな難しいことじゃないでしょ。

昨日、赤ん坊が初めて寝返りできるようになった瞬間に居合わせた。あれって、下敷きになる側の腕を抜くという所作がボトルネックなんやね(赤ん坊は寝てると腕を広げるので)。一夜明けた今日、気に入ったのか、はたまたできるようになったから技を惜しみなく使いたいのか、軽くゴロンとうつ伏せになる…。

しかし、残念ながらそこから仰向けになることができないらしく、重たい頭を支えるのに疲れると床にキスをすることに…。まだまだツメが甘いな。

By ただ at 22:52 カテゴリー ; mein Erbe

« 05.27 タッチしてターン | 05月の記事 | 05.28 残業するのはいいことか »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/963