« 06.25 PostgreSQL自動起動失敗 | ココ | 06.26 ださーい »

2007年6月25日

配当増えろー  このエントリーを含むはてなブックマーク 

本日の社説 好業績に慢心せず新たな成長戦略を(ref. NIKKEI)

株主総会のシーズン、買収防衛策の導入がどんどん進んでいくんやろうね。社説にも書かれてあるように、好業績、といっても国際競争力を取り戻したと言えるのは円安の恩恵を受ける輸出産業くらい。医薬品業界は海外勢からの買収におびえる日々が続くことになるやろうし、ITにおいても、いつ再編が起こってもおかしくはない。しかし、いいアイデアを持つITベンチャー企業は、世界規模に比べて遅れてるとはいえ、日本ならではのサービス(コンテンツ)がある限り、その点では期待できる。
現状、さまざまなコンテンツサービスがWeb2.0というキーワードを中心に、散らばり、回っている状態に見える。太陽系が形成されるように、小さい粒がどんどんくっつき、再編をすることにより将来日本のITサービス、加えて世界にも影響力のあるiモードのようなものが出てくることに期待したい。


新人の要約、なんかまとまり方が変やな…と腑に落ちなかった。新聞を見て衝撃を受けた。
日経の社説は普段なら2つのトピックが書かれてるんやけど、今日は「株主」に焦点を置いた株主総会と成長戦略提示の重要性について、全体で1つのトピックとして書かれている。

それを…「緊張走る株主総会」と「グーグルしのぐ任天堂」の2つに分けてた

おい、それないやろ。結論がない文章をよく要約したな…そっちの方がしんどいやろ。
やっぱり、「全体を見」てない。

By ただ at 23:51 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 06.25 PostgreSQL自動起動失敗 | 06月の記事 | 06.26 ださーい »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1000