« 06.29 変わり身の術で形勢逆転? | ココ | 07.01 エアコンに逃避 »

2007年6月30日

創業家のクーデター  このエントリーを含むはてなブックマーク 

±0円
今週の信用取引結果。

±0円
今週のFX結果。


☆信用取引の詳細
なし

テン・アローズ(旧シャルレ)の株主総会で、三屋社長が退任に追い込まれてしまいました。シャルレの社屋の1つが通勤ルートにあるので、ほぼいつも見てるんですが…そんなことが起こっていようとは思いもせず。会見で進行をしていた社員の、社長になっていただいたのに、このような形になって申し訳ない、という言葉が印象的だった。社員からは愛されているのに、56%の株を保有する創業家の一存によって社長の身を追われ、「乗っ取り」とも思えるような顛末。シャルレの下着自体の売上は三屋さんの就任後、V字回復をしているというのに、グループ全体の売上が下落しているからという理由で退任させられるなんておかしい気が。「数に物を言わせる」というのはまさにこれですな。
三屋さんも、創業家から依頼されて社長にならせてもらったのもあって遠慮があったんやと思うんですが、もうちょっと強気に出てもよかったのではないかとも思うわけですよ。創業家側の経営方針とか、そんなの全く聞くことなく、三屋さんが退場に追い込まれた形で非常に残念。今、テン・アローズの株価から見ると、配当年利は4%を超え、タナベよりも利回りがいい。新経営陣になって、経営策もさることながらこの配当方針がどうなるのかも微妙に気になる。

★FXのいいわけ
【デイトレ口座版】 - (2007年通算)無。
6/25 - 6/30 取引なし
【通常口座版】
[AUD/USD 165.80(158.00+7.80)USD](保有中)
[NZD/USD -420.08(-403.00-17.08)USD]
[NZD/JPY 40,132(36,400+3,732)USD]
[ZAR/JPY 20,241(18,200+2,041)USD]

今週、値動きが激しかった。FOMCのせいで、2円以上円高(AUD/JPY, NZD/JPY)になって、一瞬にしてそれが元の水準に戻るなんて。CAD/JPYは原油高で、一瞬117円に入った後、その1時間後には高値から1円以上下がるし…。迂闊に手が出せん。

By ただ at 10:22 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 06.29 変わり身の術で形勢逆転? | 06月の記事 | 07.01 エアコンに逃避 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1004