« 07.03 付ける薬が見当たらない | ココ | 07.05 深海の微生物? »

2007年7月 4日

販管費って税対策らしい  このエントリーを含むはてなブックマーク 

SaaSモデルはなぜ儲からないか?(ref. ITmedia オルタナティブ・ブログ)

結構前の記事やけど。最近いろいろなところが手を出し始めているSaaS(Software as a service)が儲からないビジネスモデルだ、という話があった。

いや、前期の数字ですが、売上高に占める開発費の比率は9%と新興企業にしては低いぐらいです。一方で、販管費の比率は76%にも達しており、粗利の75%を上回ってしまっています。

販管費が76%ってどんなけ広告に使ってるんやろ…知名度が命、という点は否定できないけども…。Googleとかも、ウェブアプリケーション(オフィスソフト)の無料公開してるし、有料サービスで戦える土台って、意外と狭くなってくるんちゃうかなぁなんて思ったりもするのですが、これからこの領域のサービスってのはアイデア勝負になってくるんやろうねぇ。


  • 自分の意見が他人の意見に流され、保持できていない?
  • 一般論、定説、仮説、私見、客観、主観の区別が付けられない?
  • 自分の意見は他人の受け売りで、自己の意見にフィードバックしてない/できない。"私見"をまとめられない。
  • PDCAの類をやったことがない
  • PDCAを意識するどころか、まるっきり無視している。仮説を立てず、Aをする気がない。
  • 結果論的な理由の説明をする。=いいわけばっか
  • 優先順位をつけてない。
  • 寓話を理解しない。=例え話が通用しない
  • 指摘されていることの真意を考えない。(応用力欠如、表面的対応、"A"をしない)

実証した仮説と共に上長にぶっちゃけた内容。話をする前から、理解はして貰えていた様子でよかった(CC入れてて)。

なんか、ここまで書くとなんですが、SEとしての素質が欠落している、としか思えん。特に昨日の文の、

メールの内容に疑問を感じても真意を問おうとしないで勝手に解釈した上で人の非難をするわ、挙句に、問い質したら自己を正当化する内容だけを話して歩み寄ろうとしない。

曖昧な要求を具現化して、文章と図絵にまとめて形にする(そして必要があれば提案する)のが仕事なのに、こんなこと客に向かってされたらと思うと…オソロシヤ。

『裸の王様にはならんようにし』…誰かの言葉を思い出す。

中越典子カワイイ、と思った(ぷっすま見て)。

By ただ at 22:43 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 07.03 付ける薬が見当たらない | 07月の記事 | 07.05 深海の微生物? »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1008