« 07.10 新大阪阪急ビルは線路上? | ココ | 07.12 マッシュアップからSaaSへと »

2007年7月11日

医療情報システムの標準化へ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

マイクロソフト、医療情報システムの標準化呼び掛け(ref. NIKKEI)

日経で発見した記事。もちろん、別のところでも。
「医療ITに本腰を入れる」、マイクロソフトが医療向けIT協議会を設立(ref. ITPro)

ついにマイクロソフトが動き出したか…という感じですな。富士通・日立に呼びかけをしてコンソーシアムを作るところまでいっているのがすごい。しかもこのコンソーシアムには済生会熊本病院、杏林大学医学部付属病院、国立成育医療センター、聖路加国際病院、等々結構大きなところが絡んでるところに、組織の大きさが窺える。NTTデータはどう出るんやろうか。
データの互換性がほとんどない現状を、打開できるのはやはり大きな組織でないと難しいと思う。フレームワークを策定して共通の基盤を確立することで、基本的なシステム部分に関しては手間をかけずに作り上げることが可能になる。その上で、サービス(付加価値)により注力したシステムの構築が行いやすくなるであろう、という予想ができるので僕は大賛成。データの匿名化提供までちゃんと仕様の取り決めをやって欲しいところ。もちろん、システム構築費が下がって、診療費の抑制につながるのであればもっといいわけやけど。新聞には、医療費の抑制まで書いてあるけど、MSのプレスにはそこまで触れられてない。

医療現場におけるIT利活用の推進を目指し、協議会を設立、およびIT体験プログラムを展開(ref. Microsoft)

医療情報システムをオープンソースソフトで構築することの研究会みたいなものも(学会主導で?)行われているみたいですが…(PostgreSQLユーザー会が協力しているのが特徴かも)。ちょうど今週末にセミナーが。

第7回医療オープンソースソフトウェア協議会セミナー(ref. 医療オープンソースソフトウェア協議会)

ちなみに、その中

ベンダのSEに聞くと......
「SSL って、何ですか?」
「XSS って、何ですか?」
「SQL いんじぇくしょん って、何ですか?」

ウェブ・セキュリティの「イロハ」も「ホヘト」も知らなさ杉

それは、ケチって小さい企業に発注しようとしてるからでは…? ていうか、みんながそんなんだと思われたくない。

By ただ at 23:21 カテゴリー ; 仕事関係 , News , News

« 07.10 新大阪阪急ビルは線路上? | 07月の記事 | 07.12 マッシュアップからSaaSへと »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1019