« 07.25 VB2003Stdでクラスライブラリ 決行 | ココ | 07.27 黒龍波は疲れる »

2007年7月26日

仕事上の思想を持たせる  このエントリーを含むはてなブックマーク 

仕事メモ。

(1)部下を便利な作業者と思ってはいけない。あくまで自分で考えて,自分の責任で部下に任せなくてはならない。
(2)短い期間でも放っておいてはいけない。報告,相談,連絡を密にしなくてはならない。
(3)部下とのルールを決めなくてはならない。
(4)指導の際には何が悪いのか,良いのかを納得させる説明をしなくてはならない。
(5)仕事上の思想を持たせるようにしなくてはならない。

(5)仕事上の思想を持たせるようにしなくてはならない。
僕はこれが一番大事だと思う。つまり,大きな思想をもって仕事を考えてほしいということだよ。自立した仕事をするということ。ミッションを正しく捉える力を身に付けるように指導しなくてはならない。

一番大事なのは下線部なのは分かるが、実際どうすんねん、って話なんよね。問題は。

よくある指摘項目が分類されてて使いやすいかも(指摘する側として)。


出張に行った。

タクシーの運ちゃんに逆切れされた。ていうか、伝えた行き先が「わからない」って言うのはまだしも「行かれたことないんですか!?」って、そんなこと聞くなよ。「『○○化学』なら分かるんですがね…ちょっとそこで聞いてみますわ」と聞きに行って帰ってきたら「やっぱり○○化学ですわ」、と出発して「どこだったんですか?」と質問すると「は?」とか言われるし。

到着すると、確かに敷地は○○化学やった。プレートがたくさんあって、そのうちの1枚に目的地の文字が。いやだからって、逆切れはしたらあかんわ。

By ただ at 22:26 カテゴリー ; mein Erbe

« 07.25 VB2003Stdでクラスライブラリ 決行 | 07月の記事 | 07.27 黒龍波は疲れる »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1041