« 10.18 TWiki in さくら | ココ | 10.20 円高側へ急展開 »

2007年10月19日

TWiki 日本語大作戦   このエントリーを含むはてなブックマーク 

TWikiをインストールし、それなりの見栄えに満足しているけれどもいまいち構成が掴めていない。(爆
WikiWordってのがあって、Sandboxで日本語タイトルのトピックを作ろうとしても作れないし…。

New topic name "日本語" is not a WikiWord

(意訳)"日本語"はWikiWordちゃうからあかんねん。

と怒られる。WikiWordって単語数が最低2つで各単語の頭文字を大文字(Camelスタイル)にせなあかんとな。…ううん困ったな。


検索してたら、日本語のページを作ってたところがあった(ref. 技術屋.jp)から、できることはできると思うんだが…UTF8にすれば。

configure.cgiに戻り、{Site}{Locale}をja_JP.utf8にして、{Site}{CharSet}をutf8にした…でも作れず。{UseLocale}もいじったりしたが、あかん。

いろいろ探しているうちに、[[日本語]]で日本語の新規ページが作れることに気がついた。ということでやってみた。作れた。

けど…文字コードがlatin1になってて文字化けする。HTMLのContent-Type: charsetがUTF8にならない。何がおかしいのか…と思ってたら、{Site}{CharSet}をutf-8か。これで日本語が文字化けない、かつ、WikiWordとして認識されると。なる。

By ただ at 00:40 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.18 TWiki in さくら | 10月の記事 | 10.20 円高側へ急展開 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1109

このリストは、次のエントリーを参照しています: TWiki 日本語大作戦:

» TWiki日本語大作戦 リターンズ from PinMarch
TWiki 4.2以上でトピックを編集するときに、自動的にWYSIWYGエディタ...

トラックバック時刻: 2009年8月 4日 01:34