« 01.24 USJが非上場化?? | ココ | 01.26 ディスクアクセス重すぎて »

2009年1月25日

感染列島  このエントリーを含むはてなブックマーク 

金麦の人 観に行きました。

やっぱり、レイトショーで。今月3本目(ミント2度目)。なんか、行き慣れるとかなりの回数行ってしまいそう。

で、インフルに関してはこのごろのニュースとかでよく検証とかやってくれてるからあんまりインパクトなかったね。疫学関係の話でちょっと知識が増えたというか、そんな程度な気が。研究って実力主義な側面もあるけど、領域によっちゃあ、ああいったブラックな側面が残ってるんよね、というところとか。

海外で活躍する日本人医師っていうとかっこいいように見えるし、実際すごいと思うんやけど、なんで国外に行くことを求めるんやろうか。それはもちろん悪いことじゃないしむしろいいことやとは思うんやけどね。国内でこんなけ医師不足やらきついやら言われてるのに、実際海外でやるのもほんま大変やろうに、なんであえて海外なんやろうかと。
何年か前に医学生がアジアの医学生と交流する、というようなツアーみたいな企画があるという話を聞いたときも同じ思いをしたんやけど…。国内から目を逸らさずに、もっと目を向けてほしいよね。海外に行く人の割合がどんなもんかは知らんねんけど。

By ただ at 23:25 カテゴリー ; お出かけ

« 01.24 USJが非上場化?? | 01月の記事 | 01.26 ディスクアクセス重すぎて »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1359