« 02.08 20世紀少年 第2章 | ココ | 02.14 大雨の中必死に走った »

2009年2月 9日

勉強会とライブラリ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

勉強会って開くと助成金がでるんや、いいこと知った。…けど、今の状態じゃ勉強会なんて開こうにも開けそうにないな。

それより、気になったのがこっちやったりして。

経営者が自社ライブラリの開発に予算を割きたくない理由(ref. 売り切れました)

うん…まぁ分からんことはない。というか、仕方ないな、というのは分かったけど、ほんまにどうにもならんのかな…。資産とかの管理がややこしくなるからやりたくないんやろうな。そもそも、ライブラリって資産になるのか? (情報資産であることはもちろん分かってる、会計上の資産ってこと)

なんてーか、ライブラリを拡充すれば、手間が減って仕事の効率がよくなるやん、ってのは誰もが思うところやけど、現実問題として、それが難しいというのが上から導き出される主張なわけで、A社からの受託案件でライブラリ化できるところがあったとして、それをB社の案件に流用しようとしたとき「どう明細に載せるねん=B社に説明すんねん」ということのようなんよね。

…だから「ライブラリとして別個に予算を立てる」…となると資産がどうの、という話に(たぶん)なる。あぁ…こんがらかる。

そんでもって、余計に話を難しくさせるのが人月ベースの工数見積というのがあるわけで、ライブラリを使って工数を減らそうとすると、その分売上が減る…そりゃライブラリなんて要らん、ってなるわな。

By ただ at 22:22 カテゴリー ; 仕事関係

« 02.08 20世紀少年 第2章 | 02月の記事 | 02.14 大雨の中必死に走った »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1370