« 03.21 ともよさらば | ココ | 03.25 Python2.5 on さくら は too slow (2) »

2009年3月23日

100円は安いようで高いかも  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ネットブックをいろいろ検討していたところにこの前梅田に行ったので、ヨドバシで実機を確認してきたんですが。

うーん100円のは実際のところビミョーなのかも、という結論に。

というのも、2980円と6900円のダブル定額は、どれだけの通信料でその値段になっているかというのがチラシを見てただけでは分からなかったのでそこを確認したまでなんですが、2980円は検索ページ15回表示、というのが目安なんだそうで。これって、Googleで検索した結果を15ページ分表示させれば最低ラインに達するということなので…どうなのよそれ、と。だから画像をふんだんに使ってる今どきのサイトを見ようもんならあっちゅうー間に最大の6900円に達してしまう。

それが2年間なので、約17万円でネットブックを(分割で)購入することになるわけか、と。

おそらく2年も経てば買ったネットブックは新しいものに切り替えてるんじゃないかということもあるので、そうなれば単体で買っておいたほうが結局のところ安く上がる。無線環境さえ確保できれば。

通信端末(と通信費)を会社が持ってくれる(法人契約とかでね)とか、そういったメリットがないと100円では買う気になれないと思った。

対してケータイキャリアがやってるほうのデータ通信端末は、いいなと思うけど、自分のケータイの通信費と通算(もちろん定額になるオプションは生きていて、どちらかに吸収させられる)できればなお言うことがない。

あいのりは、なんというかまぁ、無責任的な終わり方でしたね。画面上ではフォローする義務はないのかもしれないけど、本当にアレで終わってたらありえないですね。

By ただ at 23:56 カテゴリー ; mein Erbe

« 03.21 ともよさらば | 03月の記事 | 03.25 Python2.5 on さくら は too slow (2) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1387