« 05.30 ミニマジンガーができるかも | ココ | 06.07 夜の散歩、やってみた »

2009年5月31日

スター・トレック  このエントリーを含むはてなブックマーク 

観に行ってきた。久しぶりに映画館行った気が。やっぱりレ…なんですがね。日本の人たち以外にもGuyたちが多かった、やはり海外にも支持があるだけのことはある。

スタートレックの映画にはいろいろサブタイトル的なものが付いているのしか見たことなかったんやけど、サブタイトルなしって実は初めてなんかな。ファーストコンタクトやらジェネレーションズに近年観たのが全部TNG系やったから、サブタイトルが必須やったのかも知れんけど。いやもっと前にサブタイトルつきのTOSの映画があった気が(うーん、サブタイトルというのかこれは)。

いやいや意外に面白かったね、というか面白いと言う表現以外に表現がないというか、…すんません。話は本流ではないけど、本流とうまくすり合わせているのがなかなか(歴史に変化があっても大局としては進む方向に違いはない、ということ)。何十年も前の時代の作品(の厳密にはカークが船長になるまでの物語)が今になって豪華なCGで構成されてると、不思議な感覚になる。最近のシリーズのCGには違和感ないのになぁ。

未来の自分が自分と話をできるというのは、別宇宙の自分が自分と話しても何もならない、というのが適用されたのか、結局(略歴確認したけど、やっぱり無視されてるし)。
スターゲイト(アトランティス)では当然のように別宇宙から人がやってきたりするから、許されるようになったのかは分からんが。しかしスターゲイトオリジナルでは最終回でティルクはひとこともしゃべらんかった…まぁそれぞれ考えがあってもいい。
いろんなSFの時空連続体に対する観念を考察してみるのも面白いかも。

スールー(もうカトウでない)が意外とさりげなくカッコよかった。

By ただ at 23:29 カテゴリー ; お出かけ

« 05.30 ミニマジンガーができるかも | 05月の記事 | 06.07 夜の散歩、やってみた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1426