« 06.30 BMIといえば | ココ | 07.05 注目されない選挙 »

2009年7月 1日

ステロイド・アステロイド  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ここ1週間で寿司3回も食べてるぞ。

家の用事のために午後半休 & 病院へ。ばあちゃんが検査した後迎えに行けという指令で、しかも、帰りに寿司を希望とのことで(検査の前は血を採るからご飯食べれんし)。…というわけで3回目なんですが。スシロー、漁漁、くら…とまったくてんでばらばら。

祖母が先日原因不明の状態のまま入院をすることになって、その後薬にステロイドが使われることになった(その経緯は知らない)んやけど、ステロイドは強すぎる薬なので急に服用を止めると副作用が激しいようで、服用する量を徐々に下げていく必要がある(なんかタバコやめるときみたいな感じやね)。後期高齢者にステロイドを使うのがほんまにええのんかどうかというのは個人的には思うけど、それはそれとして、

「もう数値上はなんともないけど、薬だけどんどん出して、また数ヶ月経って薬出して、薬ばっかり飲ませようとして…」

要は、検査しても異常値は出てこないけど薬だけ出してくるというのに、薬代をせびられているように感じているようです。薬が強いから、薬を徐々に減らさないといけないと言うのは説明されてるんですけど、どうやらその説明が理解できないようで…というか、難しくて受け付けないんでしょうか。

ボケというのもありかとは思いますが、ひ孫の話題にはちゃんとついていっているので、話題に選択性があるだけということかと。高齢者に新しい薬とか、しかも基本一人でいる人にってのはなんか怖いですね。

By ただ at 21:34 カテゴリー ; mein Erbe

« 06.30 BMIといえば | 07月の記事 | 07.05 注目されない選挙 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1440