« 06.28 K7よさようなら | ココ | 07.01 ステロイド・アステロイド »

2009年6月30日

BMIといえば  このエントリーを含むはてなブックマーク 

車いす、脳波で操縦 理研やトヨタなど技術開発(ref. Nikkei)

やっぱり、これを思い出してしまう。
イメコンとは違ってチップを埋め込んだりということはないけど、類似しているものを他に強いてあげればスターゲイトアトランティスに出てくるエンシェントの装置か(これは遺伝子が合わないと操縦できないけど)。車椅子じゃなかったら、念じるだけでPC操作できる装置とかあるね。

筋電位を使ったものは筑波大の先生が介護用スーツ(パワーアシストスーツ)なんかに応用できてるけど、こっちは脳波やからなー。筋電位の方は非侵襲で測定が出来るんで、10年位前でも比較的安価にシステムを考えたりできたけど、脳波はその当時はfMRIがまだ高価で、未解明な部分が多かったせいもあって全然使えなかった。脳の機能と活動領域との関係とかが脳科学の発展で解明されてきたのと、出力される大量のデータを捌くことができるPCの処理能力とLSIの高機能化が大きい。10年前ゴキブリをラジコンで操縦できるのがすごいと思ってたのが、思っただけで機械を動かせるようになってるのを目の当たりにすると時代よなぁと思ってしまう。

もやしを入れすぎて麺を入れられなくなった。しまった…。

By ただ at 20:14 カテゴリー ; News

« 06.28 K7よさようなら | 06月の記事 | 07.01 ステロイド・アステロイド »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1439