« 09.10 OpenLaszloを使ってみるも、log4jがようわからん | ココ | 09.15 くろよん[Photo] »

2009年9月13日

くろよん  このエントリーを含むはてなブックマーク 

立山黒部アルペンルート通って、こんな画面を観に行った。チケットはJR西のやつで。関東・関西両方面から合流したけど、関東のクーポン券よりもJR西のチケットがとてつもなく強かったのが印象的。富山から行くルートと、信濃大町から行くルートがあるけど、今回選んだのは信濃大町からのルート。

ここ数日、といっても木曜と金曜やけどあまりに夜更かしししてたから土曜日の新幹線に間に合うか完全に不安やった。朝5時までと、3時までやからな…。なんとか土曜は起きれたけど、家を出た後にハプニング発生。

新幹線に乗るのに、JRで行くか、阪急で行くかでケータイから検索してみたら、なんと「間に合わない」という検索結果が。9時47分の新幹線に乗れない…??

9時5分ごろ、三ノ宮の駅前で焦りと呆然が入り混じってパニックになりかけた。

検索しても「9時48分新大阪着」「9時51分新大阪着」とか出てくるんですけど。唯一間に合うのは3600円代金がかかる9時34分新大阪着。それって新神戸から乗ってるやん。

「間に合わんはずはない!!!」

とJRから行くことを決意してホームに乗り込む。あかんかったらまあしゃあないということで。「三宮」で検索するか、「三ノ宮」で検索するかで、なんと結果が違う…ということに電車に乗ってから気がついた。9時10分のJR(9時43分新大阪着)に乗れてなかったら、1時間単位で予定が狂うところやった…。騙されずに済んでよかった。

そんなこんなで、女子中学生と女子高校生がたくさん乗っててラッシュ気味のJR大糸線に乗って穂高駅に到着。ここで関東組と合流。関東組は特急で来たから昼にラッシュがあったことなんていさ知らず、ヒデー人たちだ。

大王わさび農場がここにはあって…まぁ他にめぼしいところがあんまりなので。わさびわさびしてた。というか、天気予報は雨やったけど、この長野に来る旅は過去に2回ほどあって長野に来るたびに雨が降ってるんよな。長野と言えば雨? そんな日にもかかわらず、僕は傘持たず。仕方ないからここで500円で買った。これが後々思いもよらぬ結果を招くとは思いもせず。

わさびソフトが有名らしいけど、雨で寒くなってきたのでコロッケにした。葉っぱがたくさん。「しいたけわさび茶」なんてのもあって試飲してみたけど、まんま「お吸い物」やった。粉末やから昆布茶のようにも見えるんやけど。

まぁ、メンバーがメンバーなんで、この後のホテルでもいつものようにいつものことを。ピラカ大会です。DSもあるからバリエーションは増えたにもかかわらず。賭けもせず飽きもせず、純粋にゲームだけできる人たちなのである意味幸せです。

翌日曜日、ついに山に登る。

既に寒かった。扇沢(トロリーバスの乗り口)に着いただけで。そんなところに半袖でいる人が2人もいた(僕ではない)。トロリーバスは、6台編成くらいでまとまって運行されてるけど、これって、一番後ろの一番後ろに乗るのが正解っぽい。というのも、黒部ダム建設時に掘ってたトンネルで最大の難所と言われてる地下水脈(水平方向80mほど)のところだけ、トンネルのライトが青になってて、それを撮るのに。既に最後尾で座ってる人たちが必死に撮影してた。

あとは空気の薄い山の上を、上下左右に歩きまくる。ダムの展望台めぐりが一番きついと思ってたら、その上にある黒部平の展望台に登る方が空気が薄くなった分もっときつかった。はーはー言いながら登ったっちゅうねん。室堂までさらにロープウェーとトロリーバスで行って、そこで昼ごはん、そして原っぱを散策…と思ってたら真っ白になった(箱根も真っ白やったけど)挙句、こんな山の上でただでさえ気温が低いのに、雨ですよ!!

ここで昨日買った傘が!!

まさかまた使うとは思いもせんかった。ガイドさんが、この平原の木道に間伐材を使ってるということで間伐材利用の重要性を説いてた。もともと僕は間伐材に理解があるほうなので問題とは思わんかったけど、間伐もできないくらい窮している方が問題。明治神宮くらい計画的な植林を出来れば間伐も問題ではなくなるんやろうが…山でそんなことも言ってられんやろうし。

あまりに雨が降ってきて寒くなったからホテルで温まってさっさと下りる。富山地方鉄道(地鉄と略すらしい)に乗ったけど、寺田でのスイッチバックは乗り換えのタイミングで残念ながら見れず仕舞い。最終的に富山駅で1時間以上待ってたんやから、見てもよかったのにな。最後、超長時間のサンダーバードで大変疲れた。東京新大阪間の新幹線よりも長いし。

By ただ at 23:28 カテゴリー ; お出かけ

« 09.10 OpenLaszloを使ってみるも、log4jがようわからん | 09月の記事 | 09.15 くろよん[Photo] »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1473