« 03.08 ライアーゲーム | ココ | 03.10 丘の中腹まで1.5往復 »

2010年3月 8日

もう潜れるのか  このエントリーを含むはてなブックマーク 

水難事故:都内の女性おぼれて死亡 沖縄・ダイビング中(ref. 毎日jp)

還付金が約6万円なので「やったー潜りに行けるわ」と思った矢先にこのニュース。しかも石垣島とは。

毎回こういったケースで思い出すのは、インストラクター(ガイドさん)の責任問題。川遊びとか海水浴時の水難事故やったら個人の問題で行政とか管理側に余程の落ち度がない限りは責任問題に発展することはないけど、ダイビングのときにはこの問題が発生する。

でも、この前に石垣島に行ったときは免責事項の誓約書を書かされなかった気がする。もちろん病歴とかの問診は書かされたけども。もう免責の誓約書は書かなくても良くなったのだろうか。
溺れる可能性はある、ボンベが締まったまま海に入ってしまったり、オクトパスをくわえずに入ってしまったりしたとき、海水被ってパニックになるとそこで溺水の始まり。平常心を失わない心構えとイメトレ、準備、が死なないための処方箋。

By ただ at 00:51 カテゴリー ; 海の世界

« 03.08 ライアーゲーム | 03月の記事 | 03.10 丘の中腹まで1.5往復 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1552