« 04.03 クロテン! | ココ | 04.17 新宿御苑は夢の後 »

2010年4月16日

未来館の前にひとっ風呂  このエントリーを含むはてなブックマーク 

結構間が空いた更新になったけど、書くことそんななかったんで仕方ない。今日は午前から会議やって夜は新歓、というメニューでなおかつ間が午後半休。

会議はともかくとして。問題は午後半休に何やるかということでして…。去年までと違って何やるか全然決めてない。スカイツリーを東京タワーから見るということも考えたけど、曇り空というか雨が降りそうなので、どうせ見るなら晴れの日にしたいと思ってやめたんよね。

なわけで…せっかくなんで先月行きそびれた科学未来館に行こうかと思い立ち。テレコムセンターの駅を降りようとしたら大江戸温泉物語というのが見えたので行ってみることにした。ちょうど温泉入りたかったし♪

けど大江戸温泉高かった…!! 7周年記念で特別料金、と書いてある割に普通に1980円(平日)とかなんですか!? 通常2900円とかさらになんですか!!? 中身はスパワールドより貧相やのに。まぁ中にお店があるのとか衣装が特徴なのはそれはそれとして、宿泊可でなんで日帰り温泉でそんなに値が張るのか分かりませぬ…。維持費が高いとか?

14時ごろ入店して、15時半までゆったり温泉してた(せっかく1980円も払うんやし)。

で、いざ未来館に行こうとしたらなんか雨降ってきてるし…。小走りで入って行って、券を買おうとしたら呼び止められた。なんと、科学技術週間なので通常展示は無料開放してるらしい。おおこれはいいときに来た。上の宇宙・深海ゾーンからゲノム・物理・情報とだんだん下に降りて行って、気がついたら17時閉館、とこれまたちょうど全部回ったところでキリがいい。

量子コンピュータの説明を見てたら、展示員の人に「これから予定はしてなかったんですけど練習で超伝導の実演をするので見てみませんか」と誘われて、誘われるがままに超伝導物質が極低温下で浮いてるのとか見た。マイスナー効果とかピン止め効果を初めて生で見た。写真では見たことあったけど、実際見ると不思議よね。

インターネットの基本構造を模した通信システムもなかなか興味深かった。玉を並べて文字を表し、それをあて先を示す玉の羅列を指定して送信するというかなり大掛かりなものやけど、最初に作ったのは科学未来館らしい。玉が転がっていくので、玉が詰まったり玉を別のサーバーに送るポンプが壊れたりすると障害が起こる。玉をパケットに置き換えれば年末年始の通信制限なんかも説明がしやすい…とそういうことらしい。確かに説明されれば面白いけど、説明されなければよく分からんまま触って「ふーん」で終わりそう。

これは明日に取っておくのに買った。他にもDNA抽出キット(結局はエタ沈やけど)とか楽しげなのもあったりして興味深い。

18時過ぎから会社の新人歓迎会…これはこれで楽しかった。社長とサシで話できたし。

By ただ at 23:31 カテゴリー ; お出かけ

« 04.03 クロテン! | 04月の記事 | 04.17 新宿御苑は夢の後 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1567