« 08.01 かいきにました | ココ | 08.01 満願寺!! [Photo] »

2010年8月 1日

満願寺!!  このエントリーを含むはてなブックマーク 

Xperiaを購入した後、設定が終わって受け取るまでに散髪に行くことにしていたのでいつも行っているところまで散髪しに行った。いつもなら実家から車で行くところなんやけど、電車とバスで行くことにしたのでちょっと新鮮な気分やった。バスで行くのもたまにはよろしい。

川西能勢口まで戻ったとしても16時前ぐらいかなと思ってたので、そこから満願寺に行ってみようと思い立つ。ほんまは6月の梅雨くらいが雰囲気よさそう(という勝手なイメージ)やったのでもっと早くに行きたかったけど…こんな真夏になってしまった。

川西からはバスで愛宕原ゴルフ場の方に行く(あのおっぱいパターゴルフが最期を迎えたゴルフ場…)わけやけど、長尾台あたりすごい上り坂やった。あんなんやったっけ。満願寺は愛宕原ゴルフ場(終点)の前の停留所で降りたら坂の上が終点…とそんなにゴルフ場近かったのかとちょっとびっくり。

門を通り過ぎた後の下り坂とか、微妙に記憶にある気がするんやけど、単なる記憶違いか…? もみじがあって紅葉の頃にまた来るときれいやろうな(にしても手入れにあまり気合がないっぽいけど)。

階段を上がると、「四国88ヵ所」というのが見えて「?」となる。どうやら昭和初期に四国の88のお寺から本尊をお招きして満願寺の裏山に祀っているとか("別荘"みたいなのんかな?)。一気に回れそうな感じがしたから行ってみることにした。

あと、ここには「金太郎」の墓があるということで。金太郎伝説は各所あれども墓を主張するとは。なわけで川西のキャラクターが「きんたくん」なわけなのですが…やっぱり謎。

で、88ヵ所巡りのほうはというと…思ったよりえらい苦難やった。夕方の山の中に汗掻きながら歩いてるとそりゃ絶好の餌食となるわけで(蚊の)。30分ぐらいかかって裏山登って下りてきたけど蚊との戦いが結構辛かった。しかも暑い!! 写真を撮ろうもんなら静止せなあかんのに邪魔者がうじゃうじゃと。

観音寺、善通寺ももちろんあった。歩いてて気がついたけど、国分寺って名前は多いんやね。

By ただ at 21:20 カテゴリー ; スルッとKANSAI , お出かけ

« 08.01 かいきにました | 08月の記事 | 08.01 満願寺!! [Photo] »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1623