« 09.04 VMWare Server 2.0.2 worked on Fedora 13 without libc-2.5 | ココ | 09.06 vs 睡魔 in 奈良 »

2010年9月 5日

ハンズオンは難しい  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日の話ですが。

明け方までVMwareと闘って心が折れたあとは昼からAndroid初心者講習会に参加するのと、その前のDeveloper's cafeに行きました。Developer's cafe というのは、ネットと電源が用意されている空間で、気軽に来たい人が機材持参でやって来てプログラムの開発とかをやってもいいみたいなものなんですが、サークルみたいな感覚でゆるーくていい。アメリカとかではよくあるそうで。別に開発するんだけじゃなくて、世間話とか悩み相談とか、普通なら飲み会みたいなところでしか話す機会がないようなこともこの場でできるし。
といっても、今回が正式には初やし、神戸支部はできてまだ間もないので場所を提供いただけてるだけでとてもラッキーなことなんやけど。場所を借りたりするのでも、無償でとなればそれなりの目的がないと借りられないし。実質1時間程度しかなかったので講師の方が講習会の準備(CD 焼き)とかspモードってアレだよねとかそんなことを。
このまま地道に、継続的な活動を続けていけば、神戸支部の独特な活動として認知されていくのでしょうね。

継続とか活動とか、どっかで聞いたような言葉やけども。

で、昼からは初心者向け講習会ということで無謀にもアシスタントの役を受けてしまったわけですが。Windowsで環境構築したことないくせに。1回目…いや0回目になる今回は環境構築でした。参加者の皆さんは、たいていはもうすでにEclipseを使ったことがあるといったような方ばっかりで、問題なく進むんやろうなーと思ってたんやけど。

そう簡単ではなかった。しかも僕の想定外なことばっかりやし。逆に使用歴があっても完全に使いこなせていない人が、新たに使い方を身に付けようと思って人の指示に従ってると嵌まるんやなということがよく見えた、そんな講習会やった。おかげで自分がこれまで知らなかったトラブルも見ることができた。全然役立たずでなんか申し訳なかった。

By ただ at 11:38 カテゴリー ; お出かけ

« 09.04 VMWare Server 2.0.2 worked on Fedora 13 without libc-2.5 | 09月の記事 | 09.06 vs 睡魔 in 奈良 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1650