« 03.20 Rails/GAEの苦悩 | ココ | 03.26 GAE/Pyに挑戦そしてつぶやかせた »

2011年3月22日

なーむぅーあーみ だーぁぶーぅつ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

あまりに突然のことで驚く意外何も頭になかったんですが、母方の祖母が亡くなりまして。電話がかかってきたのが19日土曜日、起きて風呂から上がったところで着歴に気が付いて、掛け返したら「死んでた」と…。

結構なおばあちゃん子だったので、知らせを受けたときはショック過ぎて頭が真っ白になって…とか、そいうことになるのかと思いきや、現実って不思議なものでまったくそういうことはなく、むしろオロオロしている電話口の母親を落ち着かせるのに神経が向いていて、真っ白になるなんてことは全くなかった。おばあちゃん子だったとは言え、大学に入ってからはそれ以前ほど時間的な関わりは長くなくなっていたこともあって比較的落ち着いて居られたのが大きいかな…。

少々耳が遠くなっていたり、足腰が弱っていたのと白内障でつい数ヶ月前に手術をした以外はボケることもなく本当に「元気」な部類やった。実際、17日には定期を買うために近くの駅まで出かけていて、それが最後の生きた姿で、その後、発作で倒れただろう姿で発見されるまで、1~2日間家の裏で親戚中の誰の目にも留まらないままになっていた。その間も、家の前まで親戚の人は様子を伺いに来ていてはいて、扉の鍵が開いていることを不思議には思っていたものの、ちょうど倒れていた所が死角になっていて気が付かなかったらしい。

死を受け入れること自体は全然問題なかったけれど、やはりどうしても、死に方を受け入れることは難しい。こんなこともあるものだと、必死に噛み締めるしかなかった。

無事、葬儀も終わった…けど寝ずの番は騒ぎすぎた。(笑 ともあれ、本当にお疲れ様でした、との思いしかない。

By ただ at 20:13 カテゴリー ; mein Erbe

« 03.20 Rails/GAEの苦悩 | 03月の記事 | 03.26 GAE/Pyに挑戦そしてつぶやかせた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1727