« 01.24 ~さしで | ココ | 05.16 おおきに »

1999年5月16日

~やんか  このエントリーを含むはてなブックマーク 

この、「~やんか」という語にもいろいろと使い方が存在するけど、東の人はこの「や」を「じゃ」と混同してしまい、その結果意味に食い違いが出てきてしまうことがある。
まず、この「やんか」の分類をしてみると、

  • 確認 : 「そう言ったやんか。」=「そう言ったでしょう。」・・・これは「~じゃん」とそう意味が変わらない。
  • 依頼 : 「~して欲しいんやんか」=「~して欲しいんですけど」・・・「じゃん」に言い換え不可能
  • 経過 : 「~してたんやんか、そしたら・・・」=「~していて、そうしたら・・・」・・・「じゃん」に言い換え不可能

とこういうのがある。

By ただ at 19:14 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 01.24 ~さしで | 05月の記事 | 05.16 おおきに »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/914