« 11.22 じゃんけん(グーとパー) | ココ | 01.01 あんじょう »

1999年11月22日

~やんか  このエントリーを含むはてなブックマーク 

-中部地方のある言葉より-

中部地方のある方言(三河弁)では、このようなものがあると指摘されました。

「~してたじゃんか(ねぇ)、そしたら~」

じゃんねえ」は、「じゃん」+「ねえ」だと思われる。
私が書いたのは、「やんか」を「じゃん」に置き換えられる場合だから、「じゃんねえ」はちょっと別扱いになるでしょう。
浜松出身の友達に聞いたところ、「じゃんかあ」を使うらしい。しかし、やはり「じゃん」+「」であるわけで、そこの言葉はその友達の言うとおり、「大阪と東京が混ざってるだけ」だと思われる。

By ただ at 19:24 カテゴリー ; 大阪弁大辞典 , 大阪弁単語帳

« 11.22 じゃんけん(グーとパー) | 11月の記事 | 01.01 あんじょう »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/919